忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わらくや

2008年10月11日
おはようございます。ひらやんです。



今日は滋賀・大津の創作和小物屋「わらくや」さんに店番に来ています。




今日、明日と「大津祭」が催されるようで、いつもより商店街が賑わってますよ。



ではちょっと写真の説明をしたいと思います(^_^)



①…トルソーには、店長の福本さんが着付けをされています。帯の飾り結びなど、遊び心満載なのでそれを楽しみにしてるお客さんもいるほど。トルソーのお色直しは「わらくや」のブログでチェックできますので気になる方はこのブログのリンクからどうぞ。



②…店内ディスプレイの一部。上段の藍染のショールはこれからの季節にぴったり。大判サイズのものもありますので、膝掛けにもつかえます。
キラキラしているビーズアクセサリーは、水九木塾関東支部の作品。なんとすべて手作りの一点物。帯留めや帯飾り、かんざしはもちろん、和装にも合う色合いのイヤリング、ピアス、リングなども多く取り揃えてあります。



③…このお酒たちはなんでしょう。という感じなのですが、本日「わらくや」さんは大津祭の空気にのっとって、夕方から「居酒屋わらくや」に変身するようですね。ワインに酎ハイにマッコリに焼酎にビールまで、一通り取り揃えてあります。よく見れば、1枚目の写真のトルソーの後ろにお品書きが…。楽しい夜になりそうです。



④…こちらはお箸袋。「わらくや」さんはMy箸運動を推奨されてるんですね。(その名も舞箸)箸袋の生地は、工房で染めた反物の生地端を使用していますので絹100%の上質のものを。ひとつ\1.500です。また、特選唐木で作られた六角箸も一緒に販売しております。こちらは一組\500。




エコも考える「わらくや」で今日は一日、店番に励みたいと思います。



PR
Comment
ひらやんてすごい!
なんと立派なお店の案内なんでしょう!
出来たら毎週土曜日にひらやんに来てもらいたいわ。
マッコリはおいしかったかな?
Re:ひらやんてすごい!
いえいえ、福本店長のアピールには到底かないませんよ。
居酒屋わらくやはどうでしたか?
マッコリは、ちょっと酸っぱいのがだめなんですけど、でもおいしかったです。料理も美味しかったし、盛り上がったんじゃないでしょうか。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: