忍者ブログ

[PR]

2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くるみ餅

2008年10月25日



福井個展のお土産第3弾 『くるみ餅』です。

こちらも羽二重餅のようですね。


そもそも『羽二重餅』ってなんなんでしょうか。
調べてみました。


羽二重餅(はぶたえもち)は福井県の代表的な銘菓。
全国にも名を知られた、きめの細かい餅菓子です。
しなやかな肌触り、ほんのりとした甘さ。一枚一枚が
高級絹織物のように薄くなめらかで、口の中でふんわりと
とろけていく食感がたまりません。

明治二十年 村野文次郎翁が福井で初めて羽二重を
織ったのが、越前羽二重の起源です。それ以前には、
福井の地には「羽二重」は 織られていませんでした。
そして「羽二重餅」は、明治三十八年に松岡軒の店主
淡島恒が考案し、命名したもの。まさにその名のとおり、
羽二重のハダざわりそのままに、きめがこまかくやわらかで、
絹のもつツヤと、白地といっても少しカゲリのある特有な白さ、
手にとればヒラヒラとしなう薄さ、まさに万葉の「あえかな」
という形容動詞があてはまる、高雅なお菓子です

ということでした。(羽二重餅総本舗松岡軒


なるほど、やわらかくそしてキメの細かいお菓子です。
お餅の中にくるみが入っていて、それが菓子名になっているんですね。


一袋に2個いり。お得感あり、おいしくいただきました(^o^)




もうすぐハロウィンということで、31日までブログをハロウィンバージョンにしてみます。
PR

羽二重くるみ

2008年10月24日
福井個展のお土産第2弾、『羽二重くるみ』です。



こんな熨斗つきの箱で立派ですね。


羽二重もちというのは初めていただきました。


おでんの餅巾着・おやつ版といった感じで一つでも割とお腹にたまります。

とてもおいしかったです(^-^)



ベトナムのお土産

2008年10月23日
ベトナムへ行かれたスタッフの方のお土産です(^-^)


『ハス茶』と『ジャスミン茶』

ハス茶が気になって、休憩時にいただきました。



香りが独特!アジアンな雑貨店で嗅ぐような匂いです。お茶の色は緑茶とそう変わらないのですが、長く浸しておくとウーロン茶のような色に。



味は緑茶とそう変わらず、香りが特徴なんですね。



呑んだ後にスーッとして、おいしかったです(*^_^*)



福井のおみやげ

2008年10月21日
先生が福井の個展から帰りまして、そのお土産がたくさんありますので少しずつ紹介していきます(*^_^*)



『broad land』の焼き菓子詰め合わせ。久しぶりに洋菓子がきました!

MOROZOFFと書いてあるのですが、モロゾフの中のbroad landというお菓子なんでしょうか。



味は思わず関西の人っぽく「めっちゃうまい!」と言ってしまうほどおいしい。




先生、個展お疲れさまでした。お土産ありがとうございます。



おみやげ

2008年10月17日
ゆらっくす熱海
名物 薄皮まんじゅう




おいしかったです。



熱海に行った際にはぜひ!