忍者ブログ

[PR]

2024年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藍染め体験

2008年11月11日
先日行われた「11月新作発表会・藍染体験」に来られた方、ありがとうございました。

藍染体験は、簡単な絞りを中心に行いましたが短い時間の中で慌てて作るようになってしまい申し訳ありませんでした。

今後、また「染め」をやってみたい!
と興味を持たれた方は、次回がいつになるかまだわかりませんが、その時にどうぞまたご参加ください。

「こういうものを染めてみたい」という生地へのご要望などございましたらコメントにお気軽に書き込みください。


写真は、藍染体験に参加された方の作品。
2回の染めでも濃く染まりました。

PR
Comment
藍染すてき(^^)
藍染体験に 友達と参加しました。すごくたのしかったです。先生もスタッフの方も 丁寧にやさしく教えてくれました。また 友達と今度は、ろう染め してみたいです。工房のみなさん ありがとうございました。
Re:藍染すてき(^^)
藍染め体験に参加していただきありがとうございました
また京都へ来られる機会がおありでしたら、工房の方へお越し下さい。
ロウケツも楽しいと思いますよ。
染めにはまりそう・・・カモ
うーん染色は奥が深いですね。
ろうけつ、絞り、型染めの順でしょうか。

ろうけつは筆を使うところが魅力かな。
Re:染めにはまりそう・・・カモ
筆を使うとその人の絵心なんかが丸分かりですからね
いえいえ、でも気取らずに描く方がいい作品に仕上がると思います。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 工房の緑 | HOME | 豆源 »